記事一覧

新たな電王戦 & 新棋戦♪

6月3日に将棋電王戦の新たな発表がされました。
ニコニコが主催するプロ棋士の新棋戦を創設して、
その優勝者が将棋ソフトと二番勝負を行なうという発表でした。


それも、新棋戦による優勝者を決める戦いは、
エントリー制で、160名以上いるプロ棋士全員が対象です。
なので、手を上げさえすれば出れるというシステムです。


この新たな棋戦は、まだ名前が決まっていません。
ニコニコで応募された名前の中から主催者が候補を選出し、
それに対してユーザー投票を行ない新棋戦名が決定されます。



名前はまだ決まっていませんが、
開幕戦は6月20日、午前10時より将棋会館にて始まります。
段位ごとに分かれて、トーナメントを行ない、
予選の模様はニコニコ放送で生中継するそうです。
残念ながら全ての対局は放送出来ないそうです。
ルールは、持ち時間1時間(チェスクロック方式)で秒読みは60秒。

 


予選は9月下旬まで行なわれ、
本戦に出場するのは九段が4枠、
八段~五段は各2枠、四段は1枠となり、
タイトル保持者の段位を加味した計16枠となります。
本戦は10月から11月にかけて行なわれ、
こちらは全5番組で全ての対局を生中継するそうです。
ルールは、予選と同じ持ち時間で行います。



決勝は3番勝負となり、12月に3週に続けて行なわれます。
持ち時間は各5時間(チェスクロック方式)で秒読みは60秒。
2勝したほうが優勝となり、
電王戦でコンピューターと対局することになります。



と、長々と書きましたが、すごい棋戦が始まりますね~。
自分の好きな棋士もバンバン参加するらしいので、
すごく楽しみな棋戦になりそうです。



ペタしてね

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モアイ王国民

Author:モアイ王国民
ゆかり王国民で、甘味投資家です。インデックス投資を中心にコツコツと積み立てています。
「ゆかりん世界一かわいいよ! 」

広告